ビザなしでの滞在可能期間が45日に延長~ベトナム~

2023年8月15日より、ベトナムに入国する際の外国人旅行者のビザ要件が緩和されました。

日本を含む13カ国を対象としている外国人旅行者のビザなしでの滞在期間が、これまでの15日から45日に延長されました。
ベトナムの滞在期間が45日以内であれば、ビザを取得することなく観光が可能となります。

また、電子ビザ(e-VISA)の有効期限についても、これまでの30日間から90日間に延長されました。

電子ビザを発給された方は、ビザ有効期間内であれば、回数制限なく出入国が可能となります。

また、5年程前に観光でベトナムを訪れた際は、ベトナムを出国してから30日以上経たないと、
入国ができないという条件がありました。

当時はさほど頻繁に訪れることはなかったのですが、
私のように日本と海外で仕事をするというような状況ですと、この条件は厄介だなと思っていましたが、
このいわゆる「30日ルール」というのもいつのまにか無くなったということで、
とても訪れやすくなったなと感じます。

一方で、このような出入国に関する条件は度々変更されます。
本稿はあくまで2023年8月現在の情報ですから、
ベトナムに限らず海外に渡航する際は必ず事前に確認する必要があります。
最新のベトナムの出入国情報については、在ベトナム日本国大使館のサイトでご確認ください。

加えて、ご自身のパスポートについても注意が必要です。
パスポートの有効期限のみならず、パスポートの有効残存期間が
入国先の入国条件を満たしているかどうかも併せて確認しましょう。

↓こちらもぜひ
パスポートの“残存有効期間”に要注意

おすすめの記事