ラグビーワールドカップまであと1か月~2023年フランス大会~

実は私はスポーツ観戦も好きなんですが、

今年(2023年)は「ラグビーワールドカップ フランス大会」が開催されます。

 

ラグビーワールドカップといえば、今から8年前の2015年にイングランドで開催された大会で、

日本代表が南アフリカ代表に勝利するという歴史的な番狂わせがありました。

「ブライトンの奇跡」(The Brighton Miracle)と呼ばれ、大変話題になりましたし、

その時の映像をYouTubeで観ることができますが、

今観ても、何度観ても感動しますし、勇気をもらえます。8年経っても褪せないですね。

 

それから4年後の2019年には、日本でこのラグビーワールドカップが開催されました。

当時私は某シンクタンクに勤めていたのですが、オフィスが東京・丸の内にありまして、

大会終了後の2019年12月にラグビー日本代表が、

丸の内仲通りでパレードをするという情報を聞き、昼休みに同僚と観に行った記憶があります。

 

あれから4年が経つのかと思うと時が過ぎ去る早さにぞっとするわけですが、

また今大会も日本代表をはじめ各国の代表の雄姿を観れるのは楽しみです。

 

今大会が開催されるフランスと日本の時差は、-7時間ということですから、

フランスが午前10時なら日本は午後5時ということになります。

 

ちなみに、日本代表の初戦は、

2023年9月10日(日)日本時間午後8時(現地時間午後1時)からチリ代表と対戦するとのことです。

ちょうどゴールデンタイムですね。

 

試合スケジュールは公式サイトで確認できます。

おすすめの記事