旅行・出張の必需品(4)~アイマスク~

睡眠がいかに大切か。

 

睡眠不足の日は、明らかに体調やパフォーマンスに影響するなと感じています。

 

旅行や出張先で宿泊する際、

普段とは違う布団やベッドで寝ることになるわけですが、

私はどうも寝つきが悪い方かもしれません。

 

枕の固さがことなったり、

なんだか高さがしっくりこないなどという、

些細なことが寝つきに影響してしまいます。

 

しかし、普段とは異なる環境でも、

いかに快適に過ごし、リラックスできる環境を整えるかということが

大切になってきます。

 

このように私は特に睡眠に気を付けるようにしているのですが、

必ず持ち歩くグッズとして「アイマスク」があります。

 

海外に行く際にも機内で寝ようとする際には通常の遮光のアイマスクをしますし、

ホテルでリラックスしようとするときには、蒸気でホットアイマスクを使います。

 

なかなか落ち着かないなというときは、

アイマスクを使うと案外すんなり眠れたりします。

 

ただ気を付けないといけないのは、

アイマスクを付けたまま熟睡し、

朝になってアラームで目が覚めても、

寝起きの瞬間は視界がゼロのため一瞬パニックになりがちです(笑)

↓こちらもぜひ
旅行・出張の必需品(1)~綿棒~
旅行・出張の必需品(2)~ハンガー~
旅行・出張の必需品(3)~紙とペン~

おすすめの記事