旅行・出張の必需品(3)~紙とペン~

スマホやパソコンがあれば旅先で困ることはほとんどありません。
仕事や観光で訪れるような都市であれば、
どこもインターネットがつながります。

ただ、私が心配性であるのかもしれませんが、
「もし充電がなくなったら?」
「もしネットがつながらなくなったら?」
という懸念が付きまとうのです。

杞憂だろうとは思うのですが、そんな心配をしなくてもいいように、
いわば保険として紙とペンは常にかばんに入れるようにしています。

保険のつもりで持ち歩いているにしても、
意外と「持っててよかった」と思う場面に度々遭遇します。

紙とペンを持ち歩いていると、
突然出張先で電話がかかってきた際に
さっとメモができます。

私の場合は飛行機での移動が多いのですが、
機内でwi-fiがつながらないような時は、
手元の紙とペンで段取りやタスクの整理をしたり、
思いついたことをとりあえずメモしておく
というようなことができます。

また、
海外旅行に行った際は、
行きたい場所の住所を予め書いておいて、
それをタクシーの運転手さんに見せると、
スムーズに目的地まで運んでもらえます。
(UBERが普及している国では不要ですが笑)

オフィスでも出先でも、
紙とペンは友として
日々支えてくれています。

↓こちらもぜひ
メモとの付き合い方
オリジナルの略語~メモのスピードUP!~
旅行・出張の必需品(1)~綿棒~
旅行・出張の必需品(2)~ハンガー~
ノート術の決定版!?〜コーネルメソッド〜

おすすめの記事