入国規制なくスムーズな帰国

昨年(2022年)にフランスから日本に帰国した際は、事前に現地でPCR検査を受けて、

陰性証明書を提出しないと帰国便に搭乗することができないということで、

そのPCR検査の予約や検査場を調べたりなど、事前事後を含めて煩雑だなと感じていました。

 

また、PCR検査は有料でしたので、海外への渡航は面倒でした。

 

しかし今年(2023年)5月からは日本への入国時の規制がなくなりました。

 

今回のベトナムからの帰国の際も、チェックインに際しては陰性証明書の提出を求められませんでしたし、

帰国してからも税関への申告書の提出のみでしたので、コロナ禍以前と全く同じくスムーズに日本へにゅうこくすることができました。

 

これは比較的頻繁に海外に行く私にとってはとてもありがたいことです。

 

慣れない土地でPCR検査場を探したり、陰性証明書を提出したり、

余計な費用を支払ったりというのは、地味ながらストレスになります。

「果たして無事に帰国できるのだろうか」なんてことを考えます。

 

こうした不安を抱えずにいることができるのは嬉しい限りです。

 

とはいえ最近も感染者数が増えているということで、油断することなく手洗い・うがいをしていこうと思います。

おすすめの記事