早起きすると午後に余裕が生まれる

今年の3月18日から、JR線では「オフピーク定期券」の販売が開始されました。

「オフピーク」となる時間帯は各駅で異なるようですが、ピークを避けて移動することで通常よりも定期代がお得になるようです。

 

普段から早起きして会社に行くという人にとっては朗報ですよね。

 

かく言う私もどちらかというと早朝派でして、

比較的早い時間から勤務を開始して、その日の重要タスクを午前中に済ませてしまいます。

 

まだ同僚が出社する前ですので、自分の作業に集中できるというのが最大のメリットに感じています。副次的には、午前中にある程度タスクを済ませておくと、午後以降は他部署や部下の相談の対応に集中もできますから、一石二鳥なのです。

 

私が午後の時間に余裕を持たせるようにしておけば、相談する側も安心して声をかけることができるようで、全体としても上手く物事を進められているなという印象です。

 

それでいて電車内は割と空いているし、運賃も安くなるのであれば、もう早起きはやめられなくなります(笑)

 

あと、たまに電車の事故などで遅延が発生するようなときは、早めに家を出ておいて良かったなと思います。遅延に巻き込まれて焦るという必要がないのは、精神的な負荷がないので穏やかに過ごせますね。

 

早起きの習慣、続けていこうと思います。

おすすめの記事