15日以上海外行くならsimを用意した方がよさそう

私は「Ahamo」を利用しています。

大手キャリアのプランより安いということはもちろん、海外へよくいく私にとっては、

simカードを入れ替えることなく海外でもそのまま使えて、追加料金もかからないという点が非常に魅力的です。

さて、ベトナムにきて10日がたったころ、SMSでこんなメッセージが届きました。

(前略)海外で最初にデータ通信を利用した日(日本時間)を起算日として、10日が経過しました。本日より5日経過後の日本時間0時以降に、海外では通信速度が送受信時最大128kbpsとなります。また、本速度制限は、月間データ容量を追加購入しても、日本に帰国しデータ通信を行うまで解除されませんのでご注意ください。

これは実際に渡航しないとなかなか気が付かない制限ですよね。

結局15日までの海外渡航であれば、日本と同じように使えます。

他方、それ以上の期間を過ごすのであれば、現地のキャリアのsimカードを購入するか、

wi-fiルーターをレンタルするかという選択肢がありそうですが、基本的には現地でsimカードを購入して置くというのがよさそうですね。 (そもそもシムフリーの端末である必要があります)

おすすめの記事