千里の道も一歩から

どんな小さな積み重ねでも、0か1かの差は大きいことに気が付きます。

0を何日続けても0にしかならない一方で、

1を続けていけば、10、100、1000と確実に増えていくんですね。

このことは毎日ブログを更新する際のモチベーションになっています。

このブログも毎日更新するようになってから4か月が経ちました。

 

毎日何かしらの記事を更新しようとすると、

テーマ選定や調査やそのまとめ方の思案などに毎日取り組むことになります。

これはなかなか骨の折れる作業です。

 

ただ、このブログサイトを開設した当初と比べると、

ご覧いただく方の数は増えましたし、当然ながら記事も格段に増えました。

そして毎日執筆をすることで、文章の組み立て方や推敲についてある一定のスピードで

対応できるようになったように思います。

 

これまで投稿した記事の「価値」にはばらつきがあるだろうということは当然ですが、

それでも購読いただく方が増えたり、サイト全体のボリュームが増えていくことはとても励みになっていまし、

この毎日の執筆が別の場面で一つのスキルとして役に立つことがたまにあると「やっててよかったな」と感じます。

 

私のある意味ライフワークとして、こんな雑多な記事でもありながら、

たまには有益な情報発信もできたらいいなと思いながら、今日も千里の道を歩んでいきます。

おすすめの記事