フェイスエクスプレス~スムーズに手荷物検査へ~

2023年7月現在、法務省出入国在留管理庁の速報値によると、

2023年6月の外国の方の入国者数は2,127,733人で、

昨年同月比で約1,420%増加というものすごい数になっていることがわかりました。

 

1か月の入国者数が200万人以上ですから、1日あたり6万人以上が入国しているというわけです。

 

確かに、東京都内に限っても観光名所のみならず色々なところで、

海外からの観光客の方を見かけます。

 

とてもにぎやかになって、東京観光を楽しんでる様子を見ると、

私も嬉しい気持ちになります。

 

一方、空港もそれに伴い手荷物検査場は大行列になっています。

 

先日再び渡航の為に22時過ぎに羽田空港の国際線ターミナルに向かいましたが、

夜遅い時間にも関わらず多くの方が手荷物検査場に入るために並んでいました。

 

「これは時間がかかりそうだな」と思いながら、チェックインカウンターで荷物を預けたわけですが、

その際にカウンターのスタッフの方から「フェイスエクスプレス」を勧められました。

 

フェイスエクスプレス(Face Express)は、チェックインをする際に、

パスポートと顔認証のための情報を登録することで、手荷物検査場に入る際のパスポートと搭乗券の提示が不要となります。

また、羽田空港にはそれ専用のレーンが用意されていましたので、かなりスムーズに手荷物検査場に入ることができました。

 

混雑することも見込んで早めに空港に行くようにしていましたが、それでも想像以上の混雑でしたので、

少し気後れしていたのですが、このフェイスエクスプレスのおかげで長蛇の列に並ぶことなく入国審査に進むことができたのは非常にありがたかったです。

 

また不勉強でこんな便利なものがあることすら知らなかったので、フェイスエクスプレスを教えてくれたスタッフの方にも感謝します。

おすすめの記事