1分間で話す最適スピードは?~原稿用紙1枚分が目安~

「話す」と一言でいっても、テーマや相手によって
雑談から講演などのスピーチまで、様々な「話し方」があります。

ビジネスにおいて「話す」というと、
真っ先にプレゼンテーションが思いつくと思いますが、
プレゼンに限らず、
社内外の人に何かを伝えるというのは、
社会人となると否応なくやってくる機会です。

ポイント
  1. 伝えるためのフレームワーク
  2. 伝えるためのスピード
  3. スピード感覚を掴む練習

1. 伝えるためのフレームワーク

以前に投稿した、「伝えるためのフレームワーク3選」では、
どのような順序で何を伝えるかを整理しました。

場面に応じていくつかパターンがあるので、
フレームワークについては一度こちらの記事をご覧ください。

2. 伝えるためのスピード

では、それを踏まえて、実際に話す時のことイメージしながら、
話すスピードについて考えてみましょう。

プレゼンテーションというのは、当然ながら「相手」がいます。
相手に伝わらないと、どれだけ素晴らしい内容でも、
その努力が成果につながらないことになってしまいます。

そして、フレームワークと双璧をなす伝えるための重要な
もう一つのポイントは、「スピード」です。

あまりにゆっくりだと退屈ですし、あまりに早すぎると理解できません。
1度で理解できるかできないかのスピードで話して、質疑応答や次の機会を作るという、
意図的なある種のテクニックとして、あえて早く話すというやり方もありますが、
かなり熟練が必要でしょう。

それでは、まずは何を基準に聞き手が聞き取りやすいスピードとするか。

「1分間に400字」というのがひとつの目安となります。

NHKのニュースキャスターの方が、
視聴者にニュースを伝えるために話すスピードとして、
「1分間に300~350字」を目安とされていると言われています。
1秒間で換算すると、およそ5~6文字。

たしかに聞きやすいですが、プレゼンテーションとなると
このスピードはややゆっくりと感じます。

そこで、少しだけこの速さに+αとして、
「1分間に400文字」、ちょうど原稿用紙1枚分を1分間で話そうとすると、
1秒で約7文字を意識して話すと良いでしょう。

3. スピード感覚を掴む練習

このように、何か基準を設けたら実際に声に出して練習してみましょう。
練習といっても、すぐに400文字の分量に挑戦する必要はありません。

まずは「1秒で7文字というスピードがどのくらいか?」を知ることから始めましょう。

例えば、「あ・い・う・え・お・か・き」で7文字。

これを1秒で発声できれば、なんとなくのスピード感覚は掴めると思います。
意味のあるフレーズである必要はないのです。

次は、2秒で14文字、3秒で21文字...
というように徐々に秒数を伸ばしていきましょう。

↓こちらもぜひ
伝えるためのフレームワーク3選
文章を書くための3ステップ

おすすめの記事