中尊寺金色堂

今回は、世界遺産である中尊寺金色堂を訪れました。

上野から始発の列車で5時過ぎに出発。
普通列車を乗り継いで、約9時間半かけ一ノ関まで。

一ノ関は温泉郷でもあるんですね。

そこからレンタカーを借りて平泉・中尊寺へ向かいました。

中尊寺には金色堂だけでなく、
いくつものお堂があります。

駐車場に車を止めて、
月見坂という勾配のきつい坂を10分程歩いて上っていくと、
お目当ての金色堂が見えてきます。

ちなみに、金色堂の中は撮影禁止です。
観光地では撮影禁止の場所が度々ありますよね。
もちろんせっかく行ったのだから
写真を撮っておきたいという気持ちもあったのですが、
撮影禁止ということで気を落とすのではなく、
しっかりこの目に焼き付けようという気持ちになりました。

無事目的を達成したため、駐車場に戻り、近くの蕎麦屋で遅めの昼食。

さすがに9時間半の移動というのを体験してしまうと、
帰りも同じルートで帰るという気持ちにならず、
心が折れたため、帰りは新幹線でを利用して戻ってきました(笑)

おすすめの記事