プリンター買う?買わない?

起業して間もないころ、紙で用意して提出する書類が多くあります。

ペーパーレスが理想ではありますが、全てにおいてそうできるかというとそうとは限りません。

どうしても紙である必要がある場合は、パソコンで書類作成をしてプリントアウトしなければなりません。

 

私の場合は自宅にプリンターがないため、コンビニでプリントするわけですが、そこで考えたのが「プリンターを買った方がいいかどうか」でした。

 

結論、私の場合はプリンターを買わないということにしたのですが、

理由として最も大きかったのが利用頻度です。

 

小型のレーザープリンターであれば、およそ2万円程度で購入することができます。

一方、コンビニプリントはA4白黒で1枚あたり20円です。

 

そうであるならば、1000枚以上印刷したらコンビニプリントよりもプリンターを買った方がいいということになりそうですが、

1年間で考えても1000枚の印刷をすることは全く予想できません。多くて200枚程度だろうと思うわけです。

 

もちろん、手元にプリンターがあれば外出しなくても印刷できて便利ではありますが、そもそもさほど使わないものを置いていても仕方ないと思うわけです。

 

であれば、利用する度に課金する方が理にかなっているなと思いました。

 

これからまた変わるかもしれませんが、私の場合は目下プリンターは買わない派です。

おすすめの記事